健康的にダイエット!桑の葉がダイエットに効く理由まとめてみた

  • 桑の葉がダイエットに良くて痩せられるって聞いたんだけどほんと?
  • どうダイエットにいいの?

今回はこういった疑問にお答えしようと思います。

 

桑の葉がダイエットに効く理由

なぜ、桑の葉で痩せることができるのかお教えする前に、まずどうして人は太るのかについて簡単に説明していこうと思います。

 

人が太るメカニズム

始めにご飯を食べますよね。

そして、その食べた物が体の中で糖に変わり血液中へいきます。

そうなると、血液中の糖の数が増えるので、血糖値という物が上昇します。

するとインスリンが働き、糖をエネルギーとして肝臓や筋肉にためます。

しかしここでまだ血糖値が高いと更にインスリンが分泌され余った糖は脂肪にためられてしまいます。

これが、人が太るメカニズムです。

 

桑の葉のメカニズム

それでは、ここからどうして桑の葉で痩せられるのかを説明していきます。

まず、糖を血液中に吸収するとき、αグルコシダーゼという血液中に糖を吸収しやすくしてくれる酵素が働きます。

桑の葉にはデオキシノジリマイシンという、この糖を吸収しやすくしてくれる酵素の働きを邪魔してくれる成分が含まれています。

 

このデオキシノジリマイシンのおかげで、血液中に吸収される糖の数が減るので血糖値の上昇が抑えられ太りにくくなるというわけです。

しかも、吸収されなかった糖は大腸内に存在する細菌によって分解され、その際に炭酸ガスや水素ガスの発生・乳酸などが発生することで大腸が刺激され便秘が解消されますし、桑の葉に含まれる食物繊維などのおかげで腸内環境を整えてもくれます。

なので実際に挑戦してみたいという方はこちらの記事をどうぞ。

 

 

桑の葉の摂り方

桑の葉は食事の15分ほど前から食事の間に摂ることで血糖値のコントロールが期待できます。

これが食後になってしまうと意味がないのでご注意を。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか、ここまでしっかりと読んでもらえれば桑の葉がダイエットに効くということを理解してもらえたかと思います。

しかも、お腹の調子を整えると免疫力のアップにもつながりますので、健康的にきれいになりましょうね!

他にもお腹の調子を整えてくれる物を知りたい方はこちらの記事もどうぞ。

 

「健康的にダイエット!桑の葉がダイエットに効く理由まとめてみた」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です