【健康志向】免疫力がアップする食べ物とレシピの調べ方まとめてみた!

これから寒くなって免疫力が下がるっていうし。そのせいで子供にインフルエンザとか新型コロナに罹ってほしくないから免疫力を上げられる食べ物をしりたいけど、どう料理すればいいのかわからない。

今回はそういった方向けに

  • 免疫力がアップする食べ物
  • レパートリーの尽きない料理の調べ方

について書いていこうと思います。


免疫力がアップする食べ物

実は免疫の約70%は腸が司っているのでお腹の調子を整えるのはすごく大事なんです。

 

発酵食品

発酵食品には、善玉菌を増やす働きがあるので、免疫力を高めてくれます。

代表的なものとしては、納豆・ヨーグルト・キムチ・チーズ・ヨーグルト・味噌などがあります。

 

食物繊維

腸の運動を促し、消化したものを体外へ運び出してくれる働きがあります。

食物繊維には不溶性と水溶性の2種類があり、どちらも善玉菌のエサとなるので、腸内で善玉菌が優位になります。

 

食物繊維を多く含むものとして、豆類やキノコ類などがあります。

ちなみに、不溶性と水溶性は闇雲に摂るのではなくバランスよくとるのがオススメです。

こちらの記事にバランスのいい摂り方やそれぞれが含まれる食べ物についてまとめてあるので良ければどうぞ。

 

 

レパートリーの尽きない料理の調べ方

・Instagram

今や様々な方が色々な情報を発信しています。

管理栄養士さんやお医者さんなどなど。

なので、Instagramで『免疫アップ 料理』とかで調べればたくさんレシピが出てくるのでぜひ活用してみてください。

 

・ネット

こちらもシンプルにネットで検索するだけです。

検索窓に『免疫力アップ 料理』とかで打ち込んで調べれば、こちらもいくつか出てくると思うので活用してみてください。

ただ、ネットの順位はあまり変わらなかったり、何て調べていいのかわからなくなったりしてネタ切れが起こってしまったりしてしまうかもしれないので、僕はInstagramの方がオススメだったりします。

 

まとめ

ただ、お子さんの中には好き嫌いがあったり、今の食材って昔の物に比べて栄養価が低かったりするので、僕は健康食品などで効率よく補う方が好き嫌いもあんまり関係ないし、効率もいいんじゃないかと思います。

もし、そういった物が知りたい方はこちらの記事をどうぞ。

 

「【健康志向】免疫力がアップする食べ物とレシピの調べ方まとめてみた!」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: 有限会社PLANET

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です