便秘で肌荒れ起こる理由と解消方法をまとめてみた

便秘で肌荒れするって聞いたけどどうすれば解消できる?

そもそもなんで肌荒れするの?

今回はこういった疑問にお答えしようと思います。

 

便秘で肌が荒れる理由

便秘になると、肌のハリツヤが無くなったり、ニキビができたり、くすみなどの肌トラブルが起きがちになってしまいます。

これは腸内環境が整っていなかったり、自律神経が乱れ腸の働きが悪くなり便がちゃんと体外に運ばれず腸内に残ってしまい、便が腸内で腐敗し悪玉菌が腸内に大量に増えてしまい、この増えた悪玉菌が腸内のタンパク質などを腐敗させ、アンモニアやアミン、フェノール、インドールといった有害物質をつくり、これらの有害物質が腸から吸収され、血液中に溶け込み、全身に到達し、この有害物質が肌荒れの要因だと言われています。

他にも自律神経が乱れてしまうので睡眠の質が落ちターンオーバーが正常におこなわれないので肌のシミが消えなかったりくすんだりしてしまうと考えられています。

 

便秘による肌荒れの改善方法まとめ

では、どうすれば肌荒れが治るのか。

いくつか紹介していこうと思います。

 

食物繊維をとって腸内環境改善

上でも書いた通り便秘が起こっているという事は腸内環境が整っていないということ。

なので、食物繊維を意識的に摂るようにしましょう。

食物繊維には便のカサを増やしたり、腸内の有害物質を便にくっつけて体外へ排出してくれる働きがあります。

しかも、善玉菌のエサになってくれたりするので腸内環境を整えるのには欠かせません。

こちらの記事で食物繊維のバランスのいい摂り方と摂れる食べ物などをまとめているので良ければ読んでみてください。

 

 

ただ、現代の食事では1日で摂取することを推奨されている食物繊維の量を摂るのはちょっと大変かと思うので、健康補助食品などで補うことをオススメします。

凄く大雑把な計算ではありますが、20代の女性が日に摂ることを推奨されている食物繊維の量は約18gなのですが、これをキャベツで表すと1kgほど食べないといけません。

もちろんもっと食物繊維を含む食材もあるので、うまく摂れるのならご飯を工夫してもらえればいいですが、中には好き嫌いやアレルギーなど色々あるかと思うのと手軽という点で僕は健康補助食品をオススメしてます。

この記事には僕のオススメの商品が載っているので、食物繊維が摂れるいい商品を知らないという方は別に買わなくてもいいので参考にしてみてください。

 

 

しかも、腸内環境がよくなると自律神経のバランスが整うということが最近の研究で明らかになってきているので、お肌を綺麗に見せたい方は体の中から綺麗にしてみてください。

 

ちなみに、この他にもこれらを意識することで腸内環境を整えることができるので参考にしてみてください。

その他の整腸ポイント

・朝食をとると便意のタイミングがわかりやすくなる。

・水は便をやわらかく保つために大事。

・起きて常温の水を飲むと腸の活動が促せる。

 

自律神経を整える

自律神経が乱れると腸の便を体外へ運ぶ働きが悪くなると言われています。

なので、自律神経を整える習慣をつけましょう。

 

 1.目覚めたら水を飲む

朝起きてコップ一杯ほどの水を飲むことによって胃結腸反応という胃腸の動きを促す反応を起こすことができるのと、水を飲むことにより胃や腸の働きをコントロールしている副交感神経という神経の下がり過ぎを抑えることができるので、自律神経が乱れにくくなります。

 

2.睡眠の質を高める

睡眠は心身の疲労を回復するだけでなく、自律神経を整えてくれるので睡眠の質を上げれるように、朝起きて太陽の光を浴びたりリラックスできる音楽を聴くなどして睡眠の質を高めてください。

ちなみに、こちらに睡眠の質を高める方法がいくつか載っているので興味があればお読みください。

 

 

3.適度な運動

適度な運動をすることによって気分転換やストレス発散になったり身体の血流が良くなります。

なので毎日、30分ほどの散歩やウォーキングなどの定期的な運動やストレッチ、ヨガなどで軽く体をうごかしてください。

このおかげで生活のリズムができるため、自律神経を整えることにとても効果的となります。

どれも自分のペースでできると思うのでできそうなものから始めてみてください。

 

まとめ

便秘になると有害物質が腸から吸収され、血液中に溶け込み、それが全身を回り汗などで体外に出る際、肌を刺激し、それが原因で肌荒れが起こると言われているので、便秘を治すと肌荒れがおさまると言われています。

なので、あなたも肌の調子が悪く、お腹も張ってるな。というときは食物繊維を摂ったり自律神経を整えて、腸内環境を整えてみてください。

ちなみに、腸内環境を整えると肌荒れにいいだけじゃなく免疫力もアップするので、興味がある方はぜひこちらも読んでみてください。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です